SSブログ

北川景子のCMが放送中止の件

CM
さて、この記事では過去にさかのぼり、北川景子が出演したCMが放送中止になったという事をまとめてお伝えしたいと思います。他の記事でも少し書きましたが、放送中止になったCMとは、アサヒビールのCM「アサヒくつろぎ仕込み<4VG>」という商品のCMです。どういう流れで放送中止になったのか!北川景子が出演するCMはほとんどが大好評なので、今回は放送中止という不評?だった件をお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク




北川景子のCMが放送中止になった訳


まずは、この画像から御覧下さい。
北川景子 CM 放送中止

一見、何の変哲もない、青空の下で爽やかな北川景子がすごく綺麗な画像にしか見えませんが、北川景子の右手が男性の股間部分に!って見えますね。噂ですが、その神の右手に対して婦人団体などから、「ハレンチだ」「不快感を感じる」などの抗議がありCMが放送中止になってしまった理由だそうです。

まぁ~、確かに言われてみると股間部分に手がいっている様に見えますけどね。CM放送中止レベルは少し大げさかなぁ~っていうのが個人的な意見です。婦人団体からのクレーム・・・なんかメディアに対して厳しい現代だと改めて感じますよね。これだからバラエティーなどのTVショーは無難なトーク番組や旅番組が増えるんでしょうね。ありきたりな意見を偉そうに言ってすみません。。。話を戻して、その放送中止になったCM動画がこちらです。


北川景子 CM ビール アサヒ くつろぎ仕込 4VG 膝枕 ソファー編



その時の業界関係者のコメントがこちらです。

「あのCMは男性にはかなりウケがよく半年間流す予定だったのですが、講義を受けてすぐに別の物に差し替わることになったらしい。すでにホームページからも削除されているはずです」(酒造メーカー関係者)(以上引用 アサヒ芸能)


放送中止のCMソファー編の放送開始は9月14日。差し替えられたCMのブランケット編の放送開始日は10月2日ですので、たった2週間で放送中止になってしまったことになりますね。販売元のアサヒビール関係者に差し替えの経緯を聞いた所、「マーケティング戦略上の考え方からです」(同社広報部)との回答だったらしいです。アサヒビール側からすれば、そう答えるしかないですよね。

放送中止CMから差し替えられたブランケット編はこちらになります。


101002 北川景子 アサヒ くつろぎ仕込<4VG>「ブランケット」


さすがは北川景子、参りました!こっちのブランケット編もかなり可愛くないですか!自分は放送中止になったソファー編のCMより好きです。まぁ~話題のCMってクレームが入るほど注目されちゃうんですね。こちらの商品のCMもクレームが入ったとか噂が・・・だからアイスクリームのCMだから仕方ないでしょ!って感じです。




こちらは、北川景子は出演しているCMをまとめた記事ですので、宜しければ御覧下さいませ。
北川景子の「私はアリー2014」編!ピアスと服が素敵過ぎて話題騒然中!
北川景子「時計のCM」での曲と衣装が気になる件
北川景子の金麦CMの衣装も気になる!


放送中止または抗議殺到になったCM



せっかくなので、過去に抗議が殺到して放送中止になったCMを少しまとめて見たいと思います。放送中止になったCMはちょっと多かったのでピックアップしたCMをまとめました!

【SoftBankモバイル】ゴールドプラン CM
SoftBank-CM-


こちらのCMはJAROに対し、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの意見が250件以上寄せられたらしいです。たしかに、少しそんな感じもしますね。ソフトバンクじゃないキミちゃんのせつない感じが否めないですね。ソフトバンク側は「無料通話で友達と交流を増やして欲しい。いじめを意識したものではないが誤解は招いた」と意見でした。苦情はあったものの、予定通り24日まで放映されました。



【からだ巡茶】 広末涼子 TVCM「浄化計画、実行」篇 30秒


こちらは差し替えです。日本コカ・コーラのペットボトル飲料「からだ巡(めぐり)茶」のテレビCMが、薬事法に抵触する恐れがあると東京都に指摘され、差し替えCMでコピーを「気分浄々」に変更しました。



【CM】広末涼子 からだ巡茶


「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」というコピーとCMの最後には広末さんの「もっと出したい」がいやらしい連想をさせるという事で放送中止、差し替えで「ブラジャーが透けるほど」が「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」に差し替えられました。


スポンサーリンク




AC公共広告機構】 チャイルドマザー CM

2001年のCMですが、「近頃、チャイルドマザーが増えています」と育児放棄への強烈な批判を伝えるCMだったが、「怖すぎる」とクレームが殺到し放送打ち切りとなりました。実際は「見るのが辛い」という育児中の母親からのクレームが放送中止なったそうです。確かになんか怖いですね。




沢尻エリカ たかの友梨ビューティクリニック CM 「悪女」篇


視聴者より、「下品だ!」「エロ過ぎる!」「夜中にしろ!」などクレームが殺到、中止になったような気がします。これは仕方ないですね。。。



お蔵入りしたCM EMOBILE 大統領編


日本在住の米国人より、人種差別ととられる可能性があると指摘を受けたらしいです。同日社内で検討し、放送の中止を決定しました。確かにオバマ大統領を連想させる感じもありますので、これは絶対にダメですね。



NOVA USAGI CM


こちらは、うさぎの耳を引き抜く行為が動物虐待というクレームが入り、放送中止になりました。すぐ生えればいいってモノではなかったんですね。



日清カップヌードル「NO BORDER」 少年篇


こちらのCMは、「子供に銃を持たせるなんて」とか「世界の少年兵を支援しているような印象を与える」などで放送中止となりました。ミスチルとの曲がマッチしてメッセージ性の強いCMでしたが、メッセージ性が強いがゆえに、逆にマイナスな印象が残ってしまったのでしょうね。



セコム CM 番犬編


演出が「うるさい」「くどい」などのクレームで放送中止になりました。確かに「誰!」っていうのがかなり耳に残っちゃいますね。警備会社のCMですから、「そこまでビビるならセコムでしょ!」ってイメージだったんでしょうね。



大塚ベバレジ ハイスクール炭酸 MATCH


理由は単純で、「大人が飲んだらタイホだぞ」というフレーズに「大人は飲んじゃダメなのか!」というクレームが殺到したからです。



【放送禁止CM】リステリン


こちらは「ゴミ袋をゴミ収集車に投げ入れる」と言う内容が問題視された事で放送中止になり、「ゴミ袋を収集中の清掃員に渡す」に差し替えられました。



放送中止 日清ラ王


放送中止になったCMは、この前のCMでヘリコプターによる空撮を行った際に、頂上付近で撮影クルーが一部の登山客を足止めしたとして放送自粛となったCMです。差し替えとして今回は建設中のスカイツリーの頂上に舞台にしたCMに変更。しかし、このCMも「資格ない者が建設中の建物に登る事は違法」というクレームがあったとか情報がありました。



したたかおばあさんAC


電話の相手が本当の息子なのかオレオレ詐欺なのか分かりにくい事、会話を続ける事が半ばオレオレ詐欺を容認している事などのクレームがつき放送中止だそうです。

以上、北川景子のCMが放送中止の件でした。しかし、こうやって見ると、そう言われたら気付くっていうのが多いですね。ある意味、クレームを見つける方も凄いですね。では、また宜しくお願い致します。


こちらは、北川景子は出演しているCMをまとめた記事です。
北川景子の「私はアリー2014」編!ピアスと服が素敵過ぎて話題騒然中!
北川景子「時計のCM」での曲と衣装が気になる件
北川景子の金麦CMの衣装も気になる!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 北川景子ファンブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。