SSブログ

北川景子 英語スピーチの発音は!

北川景子は、そのスタイルや美貌から「学力がなく美しさが売りの女優)など思われがちだが、実はかなり高学歴の「才女」なんです。女優で、その力が発揮されるのは「英語」でのスピーチ時の発音なのではないでしょうか?日本の女優で英語スピーチ力、発音力が高い女優は少なく、海外では通用しないなど言われていますが、果たして北川景子の英語スピーチ力や発音はどうなんでしょうか?今回は北川景子の少し見えない内側を検証したいと思います。


スポンサーリンク




北川景子の学歴


まずは、北川景子の英語スピーチ力、発音を検証する前に、本当に「才女」なのか?という点を記載したいと思います。


■中学生時代
お嬢様校でも有名な大阪女学院中学校卒業

北川景子 英語 スピーチ 発音


■高校生時代
・エスカレート式で大阪女学院高等学校(普通科理系コース)
・高校2年生の時にモデルスカウトをされ、芸能界デビュー
・高校3年生の時に通信制高校、クラーク記念国際高等学校へ転校

北川景子 英語 スピーチ 発音
出典:http://x101.peps.jp


■大学生時代
2005年4月1日、明治大学商学部商学科入学。
2005年10月から、映画撮影のために渡米。
2009年3月26日、明治大学商学部商学科を卒業。学位は学士(商学)(明治大学)。
女優、高畑淳子とは親戚にあたる(高畑と北川の母がはとこ)。

北川景子 英語 スピーチ 発音


流れ時にはこうです。
大阪女学院中学校→大阪女学院高等学校(普通科理系コース)→3年生時にクラーク記念国際高等学校東京キャンパスへ転校、卒業→2005年、明治大学商学部にAO入試にて入学→2009年3月、明治大学商学部商学科卒業。学士(商学)の学位取得。ゼミはアプライドエコノミクス。

北川景子の父親はとても厳しい方らしいです。なんだか少し北川景子のイメージではないですね。でも学歴を見ると、やはり高学歴の才女だと思います!中学・高校時代の夢は精神科医で、幼い頃から病弱であったため病院へ行く機会が多く、。医者を目指して高校で理系コースに通うが、成績が伸びず、模試の点数や偏差値ですべてを評価されるのがおかしいと思い始めたときに芸能事務所からスカウトされたそうですよ。


英語スピーチ、発音での苦悩


北川景子 英語 スピーチ 発音

2005年10月に、ハリウッド映画『ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT』の撮影に参加すべく、初めて日本国外(ロサンゼルス)へ行くことになった北川景子。当初、英語の発音には自信があった北川だったが、本場では英語の発音がまったく通じず苦労したそうです。


努力家、北川景子


北川景子 英語 スピーチ 発音

英語の発音はとても苦労した北川景子であったが、スタッフや共演者と一日中英語で話していくことにより英会話・発音が上達が早かったそうです。しかし、その背景には「才女」としてのポテンシャルだけではなく、「見えない努力」などあったのではないでしょうか!更に北川景子は、再度そのような環境に自分を置いてみたくなり、2006年2月に、再びロサンゼルスへ行き、2か月間ホームステイしていました。そこで「日常レベルの英語・発音」を身につけました。


スポンサーリンク




自身の女優像をブログで語っております。
「役によってカメレオンのように変わっていけるようになりたい。どんな役でも自分自身とは切り離して演じるというのが理想です」と語っている。役者としての自分と普段の自分を完全に切り離して考えており、「役に入っていないときの発言とか普段の服装とか、プライベートな素行のことで評価されることはとても理不尽だし、役者である以上は参加した作品や演じた役で正当に評価されるべき」とブログで語っている。


北川景子の見えない部分、
それは努力家であり行動力がすごい!と私は思います。


努力の英語スピーチ 発音力を発揮!


北川景子が映画などで英語でのスピーチをした場面が何度かございます。

■映画爆笑コメディ『ジャッジ!』での英語発音
この映画の内容は、世界の一流クリエイターたちが集うCMの広告祭という晴れ舞台で、妻夫木扮するダメダメお人好し男と、北川扮する仕事ができる美人OLが、夫婦を装って現地入りし、社運を懸けた自社CMの売り込みに大奮闘するという舞台です。


北川景子 英語 スピーチ 発音

一見、英語のスピーチ・発音力など発揮する場面はないのでは?と思いますが、インターナショナルな広告祭という設定で、2人は劇中で英語のスピーチを披露します。

その時のインタビュー内容はこちらです。
優秀なできる女子役の北川は、「英語をちゃんとしゃべってほしい」という命を受けた。「でも、私は帰国子女でもないので、ずっとテープを聴いてやっていました。でも、そのかいあって、現場で英語指導の先生が『すごく上手でした。ネイティブみたい』と言ってださったのに、撮影の時、セミがすごく鳴いていて、全部アフレコになったんです」。妻夫木も「ええ!けっこう収録、長かったのに」と驚くと、北川は「しかも忘れた頃にアフレコで、もう一回勉強をし直して、大変でした」と恨み節。妻夫木が「外国人キャストの人たちから『彼女は英語しゃべるの?』と、何回も聞かれたよ。ただ、答え方がわからないから、とりあえず笑ってごまかした」と言うと、北川も「私も話しかけられた時、ニコってするしかなくて」とおちゃめな笑顔を見せた。


さすがは北川景子!監督・周囲も驚く英語の発音力ですよね。
ちなみにできない男役の妻夫木は、監督から「あまり上手すぎず、でも、下手すぎないでください」とリクエストをされたそうで「日本人らしい日本語英語で良いだろう」と思って、思い切りそれをやった結果、、プロデューサーの1人から『あんなにも日本語英語を自信満々にしゃべる映画は初めて見たので、スカッとしました。』と言われました。これは褒められてるのか???って思っちゃいますよね。

230728_240.jpg

北川易子と妻夫木聡の『凸凹迷コンビ』は大好評。『謎解きはディナーのあとで』でもそうでしたが、北川景子が演じる『凸凹迷コンビ』ってなんか面白いんですよね。


■シンガポールで北川景子が英語を披露

北川景子 英語 スピーチ 発音


こちらは映画『謎解きはディナーのあとで』から。昨年公開されたこの映画はシンガポールがロケ地となったこともあり、同国でも映画が公開されました。この映画公開にあたってのインターナショナル・プレミア(制作国以外での初上映)で櫻井翔と北川景子は英語でスピーチを披露しています。北川景子の英語スピーチの発音は、またまた高評価だったのですが、主演パートナーである櫻井翔の英語スピーチでの発音もカタカナ英語ではなかったため、会場のファンからは大きな歓声が上がったそうです。櫻井翔も慶應義塾大学卒業といった、かなりの高学歴ですので、お似合いな二人など騒ぎ立てられて、一時は恋愛などの噂もあったそうですよ。でも噂で終わりました。

映画「謎解きはディナーのあとで」完成披露試写会


こちらの動画は都内での試写会でしたので、英語スピーチはなかったですね。でも北川景子が可愛かったのでアップしました。

今回の記事で、北川景子の英語力・発音力は才能だけではなく、努力と行動力から成長していた事が分かりましたね。北川景子は容姿だけではなく、そういったマインドを持っているからこそブレイクしたのではないでしょうか!以上、最後まで読んで頂き、本当に有難うございました。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 北川景子ファンブログ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。